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アバスト 2019年4月のMicrosoft Windows Update に伴い Avast<sup>®</sup> for Business、Avast<sup>®</sup> CloudCare、AVG Business Edition が起動時にフリーズするという問題につきまして(マイクロアップデート対応済み)|株式会社アークブレイン
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2019年4月の Microsoft® Windows® Update に伴う Avast® for Business、Avast® CloudCare、AVG® Business Edition が起動時にフリーズするという問題につきまして
(2019年4月17日 9:40 更新)

問題を解決してユーザーに機能を回復させるマイクロアップデートを開発しました。
マイクロアップデートが適応されたかどうかを確認する方法を追記しました。(2019年4月16日 11時)
Avast® パートナー
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アバスト ビジネス クラウドケア コミュニティ/フォーラム
(英語、要ログイン)
Avast Business CloudCare Community (Forum) (English)
http://community.cloudcare.avg.com/
アバスト ビジネス クラウドケア Webhelp
Avast Business CloudCare - Webhelp (English)
アバスト ビジネス クラウドケア 日本語ビジネス・サポート

Sign in to CloudCare (English)
CloudCare Operational Status Updates (English)
https://status.cloudcare.avg.com/
CloudCare Support Phone & Email Contacts (English)

アバスト ビジネス クラウドケア 日本語カタログ (PDF)
Avast Business CloudCare Japanese Brochure (PDF)
by Arcbrain Inc.


以下の文章は、Google® の翻訳機能を使って、英語を日本語に機械自動翻訳した画面となります。(一部、修正、アークブレインによる追加項目あり)
https://kb.support.business.avast.com/GetPublicArticle?title=Windows-machines-running-Avast-for-Business-and-Cloud-Care-Freezing-on-Start-up

Avast® for Business、Avast® CloudCare、および AVG® Business Edition を実行している Windows® マシンが起動時にフリーズする

Microsoft® が Windows® 7 (KB4493472 および KB4493448) および Windows® 8.1 (KB4493467、および KB4493446) を更新した後、Windows® マシン(特に Windows® 7 を実行しているマシン)は起動時にロックまたはフリーズするという事例が一部発生しています。

Avast®は、Windows® マシン上でAvast® for Business、Avast® CloudCare、および AVG® Business Editionを実行しているお客様、特に Windows® 7 オペレーティングシステムを使用しているお客様に影響を与える問題の報告を受けています。
この問題は現在調査中ですが、問題を解決してユーザーに機能を回復させるマイクロアップデートを開発しました。
利用可能になるとすぐにロールアウトされます。

このページの最終更新は2019年4月12日、東部標準時午後8時09分です。(日本時間 13日(土) 午前10時09分)

問題の説明:

Avast®のお客様は、Avast® for Business、Avast® CloudCare、AVG® Business Edition の各製品でログイン/ウェルカム画面で動かなくなったりフリーズしたりしていると報告しています。
これらのマシンの中には完全にログインできないものもありますし、非常に長期間の後にログインするものもあります。
これらの問題は、Windows® 7 (KB4493472 および KB4493448) および Windows® 8.1 (KB4493467、および KB4493446) のマイクロソフトの更新プログラムに関連していると判断しました。

4月12日8時09分EST(日本時間 4月13日10時09分)現在の重要な更新:

Avast®は現在、緊急アップデータでこの問題を解決するためのマイクロアップデートをリリースしています。
さまざまなアンチウイルスバージョンの更新プログラムのステータスは以下のとおりです。
  • バージョン 19.4: 完了(Avast® Free、AVG® Free のみ)
  • バージョン 19.3: 完了(Avast® Business Antivirus [Windows® Server 2008/2012/2016])
  • バージョン 18.8: 完了(Avast® Business Antivirus / CloudCare、AVG® Business Edition)
  • バージョン 18.7: 完了(旧バージョン)
ウイルス対策版のアップデートが上記の「完了」とマークされたら、次の手順に従います。:
  1. マシンを起動する
  2. 緊急用アップデータが作動している間に、機械スタンドを約15分間放置します。
    アップデータはユーザではなくシステムコンテキストで実行されるので、それをアクティブにするためにログインする必要はありません。
  3. あなたのマシンを再起動します。
    上記のマイクロソフトの更新プログラムを使用しても、お使いのコンピュータは正常に動作するはずです。
    • あなたのデバイス(PC)がマイクロアップデートを受信したかどうかは、以下の値をレジストリで検索することで確認することができます。:
      (Apr 15, 2019 at 11:16a EST. 日本時間 2019年4月15日 13:16)

      HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\aswVmm\Parameters
      (CsrssCompat(REG_DWORD) = 1)

      ([ファイル名を指定して実行] → [regedit] と入力することにより、レジストリ・エディタの起動ができます。)【要管理者権限】
      Avast MICRO-UPDATE for April 2019 Microsoft Windows Update
      以下の図のように、CsrssCompat(REG_DWORD) の値が '1' または '0x01'(16進数)となっていれば、MICRO-UPDATE が適応されています。
      Avast MICRO-UPDATE for April 2019 Microsoft Windows Update

      コマンド プロンプトとより、REGコマンドを使って、Avast® Business Antivirus、CloudCare、Avast® Free の MICRO-UPDATE を確認する方法
      C:\>reg query "HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\aswVmm\Parameters"

      HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\aswVmm\Parameters
      QualityCompat REG_DWORD 0x1
      OtherVMMs REG_MULTI_SZ avgvmm\0aswvmm
      Win10-1803 REG_DWORD 0x1
      LastNtBuild REG_DWORD 0x4563
      CsrssCompat REG_DWORD 0x1


      C:\>reg query "HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\aswVmm\Parameters" /v "CsrssCompat"

      HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\aswVmm\Parameters
      CsrssCompat REG_DWORD 0x1
      『CsrssCompat REG_DWORD 0x1』となっていれば、マイクロアップデートが適応済みとなります。
      『CsrssCompat REG_DWORD 0x0』となっている場合は、アップデートの設定が間違っている可能性がありますので、以下を参考にして、正しい設定である[自動更新]に修正してください。

      ■[ウイルス定義と アバスト アンチウイルス プログラムのバージョンのアップデート]>[プログラムの自動アップデートを管理する]
      https://support.avast.com/ja-jp/article/Update-Antivirus/#idt_040
      Avast Version 19.3.2554 Application Update MICRO-UPDATE Auto Update
      Avast® Business のアプリケーションの公開日は、2019年3月19日午後7時18分となっていますが、4月12日の マイクロ・アップデートは更新されてあります。
      ※AVG の場合は、『エラー: 指定されたレジストリ キーまたは値が見つかりませんでした』というエラーになってしまいます。
プロキシサーバーに関する特記事項: アンチウィルスにプロキシが設定されていても Windows® システム設定には設定されていない場合、これらのアップデートは機能しません。
下記の「影響を受けた場合」の手順に従ってください。
プロキシがアンチウイルス設定および Windows® システム設定で設定されている場合、アップデートは上記のように機能します。

影響を受けたことがある場合:

アバストは現在、お客様のためにこの問題を解決するために、この問題の原因と解決策について調査しています。
あなたのマシンでこの問題が発生している場合は、以下を実行してください。
  1. あなたのマシンをセーフモードで再起動します。
    セーフモードでログイン/ようこそ画面を通過できるとお客様から報告されています。
  2. カスタマーサポートにチケットを送信します。
    Avast® のカスタマーサポートチームとのチケットを開設するために、このページにあなたの情報を提出してください:
    https://www.avast.com/business-support-contact
  3. Avastサポートツールを使用して、サポートチケットの確認とともに受信するEメールに応じて診断情報を収集して送信してください。
    あなたがとらなければならないステップは、次の記事のどちらかで概説されています:
    1. http://kb.support.business.avast.com/GetPublicArticle?title=Using-The-Avast-Support-Tool
    2. https://support.avast.com/en-eu/article/Submit-support-file
  • 重要: サポートツールによって収集されたファイルをカスタマーサポートチームに送信するときは、必ずサポートツールのファイルIDをチケットに含めてください。
  1. Windows® 7 (KB4493472 および KB4493448)、および Windows® 8.1 (KB4493467、および KB4493446) 用の更新をアンインストールして、マシンを動作状態にロールバックします。
    当社のお客様から、これらのアップデートを削除することで当面の間問題は解決したと報告されています。
    1. システムからアップデートをアンインストールする方法がわからない場合は、Microsoft® サポートサイト で詳細と手順を参照してください。

問題の原因を突き止め、お客様のための恒久的な解決策を見つけるためにトラブルシューティングを続け、情報が入手可能になったときにこのページを更新します。


その他の情報

■Avast® FORUM
Topic: Windows® 7, Avast, and latest Windows® Updates KB4493472, KB4493448, and KB4493435
■Avast® BLOG
■Avast® SUPPORT
■Microsoft
※2019年4月16日 12時 時点 : 米国(en-us)、英国(en-gb)等の英語サイトには、今回のセキュリティ・ソフト絡みの問題報告がアップされました。

※Windows® 10、Windows® Server 2019 でも、セキュリティ・ソフト以外での問題報告がアップされました。
Windows® 7 SP1、Windows® Server 2008 R2 SP1
KB4493448 (ja-jp) (en-us) KB4493472 (ja-jp) (en-us)
Windows® 8.1、Windows® Server 2012 R2
KB4493446 (ja-jp) (en-us) KB4493467 (ja-jp) (en-us)
Symptom
症状
Microsoft® and Avast® have identified an issue on devices running Avast® for Business, Avast® CloudCare, and AVG Business Edition antivirus software after you install this update and restart. Devices may become unresponsive at the login or Welcome screen. Additionally, you may be unable to log in or log in after an extended period of time. マイクロソフトとAvastは、このアップデートをインストールして再起動した後、Avast® for Business、Avast® CloudCare、および AVG Business Edition のウイルス対策ソフトウェアを実行しているデバイスに問題を確認しました。 ログイン画面またはウェルカム画面でデバイスが応答しなくなることがあります。 また、長時間ログインまたはログインできないことがあります。
Workaround
回避策
Avast® has released emergency updates to address this issue. For more information and AV update schedule, see the Avast® support KB article. アバストはこの問題に対処するための緊急アップデートをリリースしました。 詳細およびAVアップデートスケジュールについては、Avast® support KB の記事を参照してください。
Windows® Server 2012、2012,Windows® Embedded 8 Standard
KB4493450 (ja-jp) (en-us) KB4493451 (ja-jp) (en-us)
Windows® 10、Windows® Server 2019 (All version)
KB4493509 (ja-jp) (en-us) KB4490481 (ja-jp) (en-us)
Windows® Server 2012、2012,Windows® Embedded 8 Standard、Windows® 10、Windows® Server 2019 に関しましては、Avast® 他のセキュリティソフトとの問題報告は上がっておりません。
Microsotサイト内の問題報告

Autodesk社の AutoCAD で、Windows® 10 で、セキュリティ・ソフトに関係なく、トラブルが発生しているという報告が上がっています。
■SOPHOS®
Sophos® Central Endpoint and SEC(Sophos® Enterprise Console): Microsoft® Windows® の 2019年 4月 9日のアップデート後にコンピュータが起動に失敗またはハング状態になる
https://community.sophos.com/kb/ja-jp/133945 (12 4 2019)
https://community.sophos.com/kb/en-us/133945 (12 4 2019)

解決策が見つかるまでSophos® Endpointがインストールされている場合、マイクロソフトは一時的にこのアップデートの受信をブロックしています。(Microsoft April 9, 2019)
Sophos® EndpointおよびSophos® Enterprise Consoleのお客様向けのガイダンスは、ソフォスのサポート記事に記載されています。

■獨協医科大学 情報基盤センター
■Avira™
Why does my system run very slow?
https://www.avira.com/en/support-for-home-knowledgebase-detail/kbid/1976 (Thursday, April 11, 2019)【19/04/26 15:40 リンク切れ】

Avira™ ウイルス対策ソフトウェアがインストールされている場合、マイクロソフトはデバイスがこの更新プログラムを受信するのを一時的にブロックしています。(Microsoft® April 9, 2019)
現在Aviraでこの問題を調査中であり、利用可能な場合はアップデートを提供する予定です。
Avira™ 社サイト内の情報(2019年4月17日 9時の時点で、報告なし)
■Arcabit (POLSKI)
https://www.arcabit.pl/wsparcie-techniczne.html

ArcaBit はこの問題に対処するためのアップデートをリリースしました。(Microsoft® KB4493446 April 9, 2019)
詳細については、Arcabitサポート記事を参照してください。
Arcabit 社サイト内の情報
■窓の杜
2019年4月パッチを適用したWindows® 7/8.1が応答不能に ~一部セキュリティ製品と非互換問題
Sophos®、Avira、AVG® に影響。Avast® では緊急アップデートが実施される(2019年4月16日 07:00)
■ghacks.net
https://www.ghacks.net/
Oh look, another broken Windows® update! KB4493472 and KB4493446 causing issues (April 11, 2019)
Microsoft® confirms two Known Issues for recent Windows® 10 updates (April 14, 2019)
■ZDNet
Windows® 7 problems: Microsoft® blocks April updates to systems at risk of freezing [April 11, 2019 -- 12:23 GMT (20:23 GMT+08:00)]
■c|net Japan
月例パッチで「Windows® 7/8.1」などが起動不能に--一部ウイルス対策ソフト利用者の間で発生 [2019年04月16日 11時17分]
■BLEEPINGCOMPUTER
News in the Microsoft® category
Microsoft's April 2019 Updates are Causing Windows® to Freeze (April 11, 2019 10:30 AM)
Windows® (7 & 10) is Slower After April 2019 Updates According to Users (April 12, 2019 04:40 PM)
■AUTODESK
Windows® 10 起動直後にAutoCADがフリーズまたはハングする(セキュリティ・ソフトとは関係なく)(2019年4月11日)
Autodesk Knowledge Network - Revit Products - 2019 Latest Updates | New Knowledge
■ニッチなPCゲーマーの環境構築
【アプデ/7/8.1/10】 Avira使用環境に2019年4月10日配信のWindowsUpdateを適用するとPCが数分間フリーズするようになる。対処方法あり [Update 2] (2019年04月12日)
【アプデ/7/8.1】 WindowsUpdate 2019年4月度 注意事項と各KBメモと直リンク [Update 3] (2019年04月15日)
■Symantec (2019年4月17日 9時の時点で、報告なし)
■F-Secure (2019年4月17日 9時の時点で、報告なし)
■TRENDMICRO (2019年4月16日(火) 11時の時点で、報告なし)
■その他の情報
Google 検索結果 日本語 (2019年4月15日 10時現在 106件)
Google 検索結果 全言語 (2019年4月15日 10時現在 168,000件)

Avast Small Business

Cyber Security
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法人様の クラウド/オンプレミス リモートKVM、管理機能 に対応
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Avast® Premium Business Security (旧 Pro Plus 相当)
Avast® Ultimate Business Security (旧 Pro Plus + Patch Management 相当)
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深刻な脆弱性を特定し、パッチを当ての作業を管理します。
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クラウド型 リモートKVM、管理機能 に対応
アバスト® ビジネス クラウドケア™
Avast® Business CloudCare™

(旧 AVG Business CloudCare™)
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